top of page
  • maruru5

10月の呉でブース展開!

去る2023年10月1日日曜日、呉の【入船山秋祭り】に参加しブース展開しました。【入船山秋祭り】は昨年に続く2度目の参加で、わたしの担当は「ご来場のみなさんにちょっと寄ってもらって呉のこと、郷土史のこと、いろいろお話ししましょうね」というもの。



『呉本』は、わたしがコツコツと調べたふるさとのことを綴った本ですが、調べれば調べるほど呉はさまざまな歴史や記憶を孕んでいて、それが決して年表上のことではなく、自分の身にぐっと引き寄せられるんです。


「教えられる歴史」ではなく、

「一緒に知っていくふるさとの物語」。


わたしの実家の押し入れから、祖父の遺品が出てきました。陸軍時代のアルバム、海軍工廠時代の組合手帳、戦後の仕事の給与明細。そうそう、祖母の女学校のアルバムもありました。


このようにお話の機会があると、次のとき、「うちにも祖母のアルバムがあって~」とか、「古い本を見つけたんだけどなんだろ~」とか、「白黒の写真が出てきた!むかしの呉の町並みかもしれない?」などと、持ってきて見せてくださる方もあります。



こんな感じで!


なにか見つかると、がぜん歴史が身近です。

みなさんのご実家にもきっとお宝が眠っていると思うのです🌺。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page